知らぬが仏とはよく言ったもので

はい、普段はやらないメイクをちょっとだけ頑張ると、メイク濃すぎでは!?と驚くことが多々ある女です。

元々の自分の顔が薄すぎるだけだと思うけど。。。

 

メイクをした時の可愛くなるというより何か濃いな…と感じてしまうあの感覚が少し苦手で、とにかくメイクを頑張って来なかった。

技術と知識をちゃんと身につければ納得のいくメイクが出来たのでは…と今となっては思うわけで、

だから日々勉強中。

 

自分のメイク方法がどれだけ手抜きだったのか自覚して忘れないように、

以下記録になります。

 

 

 

中高生の頃は夢小説サイトにアクセスするだけで美少女になれたんだから幸せだったよな〜(やめとけ!!)

 

【大学1年生】

一 番 や ば い

黒のアイシャドウ1色を瞼にペッと塗って終わり。

正気の沙汰じゃない。

幸いこの頃は肌荒れが殆どない体質だったので汚い顔を晒したわけじゃないと思いたいけど、

大学の友達にメイク時間を訊かれて

「15秒くらい!」

って元気よく答えてた。

みんな仲良くしてくれてありがとう。

 

【大学2,3年生】

ブラウンのアイライナーブラウン系のアイシャドウを手に入れた。

成長した。

というより母親が娘を心配してDHCでメイク道具買ってくれた。

まだファンデはいらねえチークもいらねえとイキってる時代。

顔色が悪く見えないよう多分色付きリップはしてたのかな?しててくれよ…

 

【大学4年生】

就活メイクを学んだ。

ファンデ地味な色の口紅チークをゲット。メイク濃いな〜って毎日思ってた。濃くねえよ。

まだ化粧下地というものに出会ってない。化粧水や乳液も叩き込んでない。

 

 

やべえ〜!!ここまで書いただけで鬱になりそう!!!

みんな仲良くしてくれてありがとう!!

これからも仲良くしてね!!!

 

ここから先は

大学4年から社会人になって1年近くの間使い続けていた化粧品メモ。

ほほ全部母親が心配して買い与えてくれたものを愛用しただけ。

化粧品に罪はない。(肌荒れも起きなかったので普通にみんな好きだよ)

 

 

〈アイライナー〉

 

DHC リキッドアイライナーEX(ブラック)

DHC リキッドアイライナーEX(ブラック)

 

 これは今もなお愛用中😘

使い慣れてるしそんなに落ちないし、アイライナーって落ちなければそれでいいかなって思う。

 

〈アイシャドウ〉

 

DHCシングルカラー アイシャドウ 専用コンパクト (A フラワーデザイン)
 

 ケースしか分からないウケるww

3色入るから、ブラウン系の良い感じのやつ入れて使ってた。

2018年の3月まで愛用。

落ち着いた色だし使い慣れてるので

出勤時はこれからもこれ使うなあ。

 

〈ファンデーション〉

 

 

 これも今年の3月まで愛用。

ちょっと地肌より色が濃いかな、というのが気になっていたものの

新しいものを探すやる気なんてなかったし何より肌荒れしなかったのでいいかなって。

 

〈チーク〉

 

 はい今年の3月まで愛用。

色は好きだったし肌も荒れなかった。

ただ私が粉チーク塗るの下手すぎて

めっちゃ顔がピンクに染まって慌てて上からファンデを叩くのを繰り返す日々だった。

一度「チークを顎につけるとハイライト代わり?になる」みたいな話を聞いて

顎につけてたけどただ顎がピンク色になっただけな気しかしない。

 

〈化粧下地〉

 

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV (SPF25・PA+++) 25mL

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV (SPF25・PA+++) 25mL

 

 これ使い始めたのが2017年12月。

それまで下地は一切使わず。

母と姉に「ファンデを肌に直塗りしてるなんて有り得ない」と人間じゃないものを見るような目で下地の存在を教えてもらって初めて知った。

推しのカレンダーイベに行く直前だったので、とにかく色白に見えて崩れにくい保湿力の高いやつがほしい!と思って探したもの。本当に崩れないしベタつかないのでとても好き。

ネットとお店の評判を見て買おうと思ったけど、一番の決め手はちょうどマキアージュのイメージモデルに白石麻衣氏が抜擢された頃だったから

まいやんみたいな美白になれると思った。健気〜〜。

 

〈リップ〉

 

 

このシリーズはめちゃくちゃ好き。

学生の頃から使ってるけどこれからも愛用し続けると思う。

リップだけどすごい色が定着するので

飲んでも食べても色落ちしない💪

落ちない口紅❤️と銘打ってるそこら辺のお洒落な口紅達にも負けないと思う。

 

 

 

はい、以上!

たったこれだけで完璧なフルメイクした気になって推しに会いに行ってた私、

まじで内面からして可愛くないし

愚かにも程がある。無理。

 

このメイクで何度推しに会ってしまったんだろう……

考えるだけで身の毛がよだつけど

このままじゃやばいと気付いて自分を変えようと思ったことをまず褒めることから始めたい。

先人達もみんな「何かを始めるのに遅すぎるということはない」って言ってるし。まだ若いんだし。

 

 

未来の私が後悔しないように

今本気で毎日色々勉強してるけど、

ようやく大学の友人達がどうしてメイク道具を沢山持ってて、メイクに時間がかかるって話してたのか分かってきた。

 

実際に成長出来てるのかどうかはともかく、
努力したことって自信に繋がるし
その自信が自分の可愛さの手助けになるって信じて頑張る。頑張れ。

「恐れるな、自信は君のバリア」ってテニミュに教えてもらっただろ…!

 

過去の自分の愚かさを振り返ってみて

とても気が滅入ってしまったので

これなら黒歴史としてここに残しておけば未来の自分のやる気スイッチに繋がるかな。

 

早く全身から「推しのために可愛くなる努力をした」ってオーラを出せるオタクになりたーーーい!!

昔も今もこれからも推しに恋して生きていく。